2007年05月08日

はちつ? ・・・(゜Д゜) ハア??

今朝気になるニュースが・・・



「八つ」読めない、「一つ」書けない。小2になっても漢数字苦手・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070508-00000000-san-soci

どうゆうことですか???

( д) ゚ ゚

びっくりしましたよ。
「八つ」→「はちつ」って・・・
「ひとつ」→「人つ」・・・

そりゃσ(・∀・)も最近漢字書く能力が落ちてますが
小学校の時ってもっと、こう・・・
なんていうか・・・・まともやったで!!

エリート校のお子達は難しい漢字をすらすら言える
のをテレビで見かけましたが
↑の例題みたいな子達とここまで差が出るとひどいよなぁ・・・



ちなみσ(・∀・)の彼・・・
つい先程まで「銀塩カメラ」を「ギンジオカメラ」と
読んでましたill|il _| ̄|● ill|li
posted by σ(・∀・) at 21:51| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | ネタを拾おう〜 ヽ(・o・ヽ) キャッチ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしかに、最近メールとかしててすぐ変換できるから
漢字もとっさに出てこない事が多いかも。。。( ̄∇ ̄;)

銀塩カメラ。。。

読み方わからない。。。・・・_| ̄|○
Posted by 下ちゃん at 2007年05月08日 22:42
これ、今朝の802(大阪ですから)のニュースで聞きました。(^_^;)
ほんと、今の小中学生(もしかしたらもっと上も)の教育の格差って甚だしいです。
学校以外で勉強している子供は学校では習わないことをきちんと学習していて、
学習塾や自宅学習教材なんかもそれを売りにしています。
少し前に「ゆとり教育を決めた文科省の役人の首をしめてやりたい」と
テレビのアナウンサーが言っていました。
少し過激な表現だとは思いましたが、同世代の子供を持つ親としては
うなずけるものがありました。

あ、いつになくあつくなってしまいました。(^_^;)

ところで、
>銀塩カメラ。。。。
ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ☆

あ、そうそう、新鮮な鰯は「オイルサーディン」がお奨めっす〜。
Posted by takotako at 2007年05月08日 23:33
この話題・・・サスガにびっくり@@
マジで〜???って感じですね><

そう言う自分も「文字」を書くって事をあまり
しなくなって来てるし、イザ!って時に出て
来ない時が・・・(´;∀;`)がくっ!!

銀塩カメラ・・・(´∀`)
Posted by HARUNAのママ at 2007年05月09日 00:35
下ちゃん→
ホンマDSとかやってたらたまに読めない(笑)
書くのは更にヤバい…
「銀塩」…読めない?!

takotakoさん→
収入格差=教育格差になってきてるのかな…
物凄く悲しいっす。子供らが可哀相…
某所みたいに熱くなってくれてもOKすよヽ|・∀・|ノ
銀塩…まさかtakotakoさんも!?
オイルサーディン買うと高いから今度から作ってみます!

はるママさん→
マジっすよ(つд⊂)
これだけ本読まず字を書かなかったら当然かと…
我々も気をつけなければと思います!
銀塩…(・∀・)?
Posted by σ(・∀・) at 2007年05月09日 09:39
確かに、
読めても書けない漢字って多くなりました〜。

TVでこの話題見た時、娘たちは
「ありえな〜い!」って騒いでましたけど。。。
極めつけは、某女子アナが、
「むいか(六日)とようか(八日)の区別がつかないの〜」って。。。( ̄▽ ̄;)
Posted by 千の母 at 2007年05月10日 09:19
千母さん→
アナウンサーとしてより社会人として失格ですやん(笑)
漢検流行ってる割にはこんな結果でるんだよねぇ…
おかしいっす( ̄▽ ̄;)
Posted by σ(・∀・) at 2007年05月10日 15:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41195453
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。